きゃーくぼの便利帳

便利でもなんでもない、単なる管理人のストレス発散の場です。

  • 2005.07.29 Friday

ソフトボールの仲間たち(その2)

前回の続きだ。今回は4番からだ。

(ヤマシタ)
4番でショートと、我がチームの花形プレーヤーだ。花形と言っても星ひゅうま(漢字は?)のライバルではない。ミツル・ハナガタのような妙な髪型ではなく、イガクリ坊主頭だ。4人の子宝に恵まれているが、こいつを入れて5人子供居るような家庭だ。
昨シーズン絶不調でバッティング部門タイトル無しで、4番の資格無しと評されるが、「今シーズンはやりますよ」と燃えている。燃えてる証拠にビヨンドマックス購入だ。しかし相性が悪く、試合では他人のバットを使う。これでは昨年の二の舞である。チーム的にはバットが増えてありがたいことである。もっとも、昨年は相性の悪いマイバットに固執し調子を落としたので、今回即切り替えたところに成長の証が見えるところであるが…。現在ホームラン部門トップ。特に2本目は校舎窓ガラスを割るぐらい遠く飛んだ。恐らく、ホームランを打ってチームの勝利に貢献しようと思ったのではなく、単に窓ガラスを割りたかっただけだろうと思う。こういうところがガキ大将のままである。
大きいのを狙うのではなく、普通に打てば、結果大きく飛んでいくことと思う。

(きゃーくぼ)
ワシやね。打順で行ってるから書かざるを得ない。一応、5番・サードだ。外野も練習中だ。今シーズン三冠王を狙っている。現在、打率・打点がトップで、本塁打は2位だ。確か昨シーズンの今ごろもこんなこと言っていたが、結果無冠に終わっている。ビヨンドの金属製トップバランスを買おうか悩んでいる。
土日完全週休2日制の会社勤めなので、日曜日の練習に参加しやすいのは確かだが、練習ほとんど皆勤で、練習後のビールも必ず行く。家に居るのが嫌なのか?大丈夫か?
凝り性だが飽きっぽく、強引なくせに引込み思案、女好きだが嫁が怖い、と矛盾した性格を持つ。多重人格か?「2〜3人のきゃーくぼ・ひでぶ」という本が出されるかもしれない。
毎回、バッティングフォームが変わっている。タイミングの取り方が下手なせいである。本当は、太もも肉離れするから右足(軸足)に負担をかけれないからである。その割に打率が高いのは自分でも不思議である。

以下、厳密な打順と言うことではない。

(まろ)
昨年までの監督。肩の荷が下りたのか、最近、はしゃぎすぎだ。はしゃぎすぎと言っても、カルロスのはしゃぎ方とまた別の型なので解りにくいが、ウンチクのタレ方がくどくなってきている点がその証左である。「まろ」とあだ名で呼ばれているからといって、五摂家に繋がる一族の末裔でも何でもなく、単に京都出身で、のっぺりした顔をしていることから「没落貴族」をイメージされたにすぎない。のっぺり顔からいうと別に「ぬらりひょん」でもよかったのである。ぬらりひょんとは妖怪の一種であるが、「のっぺり」から「ぬらり」という語を連想しただけで実際どのような妖怪だったかハッキリしない。
バッティングの安定度はチーム屈指であるが、守備の不安定度もチーム屈指である。本当に突き指して文字通り屈指である。バッティングでは充分クリーンアップを張れる。超攻撃的2番にするのも面白いだろう。あとは、守備やね。昨年まで監督だったんで、出場遠慮したり空いた所を守っていたので、練習不足なのは否めない。固定したポジションを狙い練習するしかないと思う。チーム全員で切磋琢磨だ。走力についてはノーコメントにしておく。

こんなことを書いて総スカンくらったらどないしょう?

Go to top of page