きゃーくぼの便利帳

便利でもなんでもない、単なる管理人のストレス発散の場です。

  • 2014.04.14 Monday

戸狩スキー(1)

先日、入院した事を書いた。話は前後するが、その前の3月に行った「戸狩温泉スキー場 胃拡張ツアー」について書こうと思う。
当然、宿は、毎度おなじみの「木原荘」さんだ。

3月の彼岸の3連休に実施。
その前の「ソチ・オリンピック」をみて、急にスキーをしたくなった、同い年の50を少し超えたオッサン3人によるスキーツアー。2泊3日の工程の内、最初と最後の2日を移動日にあて、スキーは実質1.5日という、もったいないお化けが出てきそうな行動計画。オッサンやから仕方がない。

初日朝に大阪を出発。夕方に現地に到着。美味しいもん食べて・飲んで、サッサと寝る、というおおよそスキーツアーとは思えない行動計画。
しかし、「吹田」から高速乗ろうとした時にすでに大渋滞…。流石の彼岸の3連休。墓参りや近郊への行楽する人で一杯。近畿道・第2京阪などルートを色々を回りながら「急がんでもエエし」と余裕を持っての行動。

途中の休憩も「食べ物」いっぱい。
渋滞に巻き込まれ、想定外の昼食の「養老SA」の「飛騨牛カレーうどん」

必ず食べる「梓川SA」の「わさびそば」。いつもは夜の寝むけ覚ましなんですが…


ところがどっこい、余裕があったのは「豊田飯山」までやったんですね。
実際のところ、正直、「まあ雪なくても仕方がないか…」と覚悟してのスキーツアー。でも案内標識には「雪、チェーン規制」。
そんな訳ないやろ!高をくくってました。それまで全く雪積ってなかったからね。でも実際、一面真っ白で前が見えないほど。飯山市内だけ吹雪みたいなもの。
知ってる人は知ってると思いますが、戸狩て、スキー場までに急な上り坂が無いところなので、一応、スタッドレスタイヤに履き換え、チェーンも積んでたけど、ホンマはノーマルでもエエぐらいやでと、正直、思ってました。
何とか、ズルズルしながらでも、無事、「木原荘」に到着し、ホッとした次第。
自然を馬鹿にしたらアキマヘン。すみません。


宿に着けば、いつものように美味しい食事とお酒が待っている。
この「木原荘」さんは、ホンマに食事が美味しいので、大満足。
もう歳やから、こんだけ出ても食われへんで!というぐらい出てくる。まあ、ちゃんと食べますけど。お代わりもする。
このスキーツアーを、別名「胃拡張ツアー」と称する由縁。

この日の夕食。鍋料理がありながら、関係ないかの如く普通におかずがいっぱい。


本日のメインは、「トマト鍋」。めっちゃ美味い。


酒は、当然、地元の地酒「北光正宗」うーん最高。


こんなことをしながら、スキーツアーと思えない初日を過ごしたのであった。
(続く…かな?)

Go to top of page