きゃーくぼの便利帳

便利でもなんでもない、単なる管理人のストレス発散の場です。

  • 2005.07.25 Monday

ソフトボールの仲間たち(その1)

その1である。2以降があるかどうか確約できないが、良いのである。ワシの所属するソフトボールチームの仲間達を紹介しようと思い立ったのだ。

(カルロス)
ワシが通称でいっているのに、他人の本名を書くわけには行かないのであだ名でいく。カルロスだからと言って日系ブラジル人ではない。日本人離れした顔立ちをしているのでこのように呼ばれているが、純然たる日本人である。「ベッカム」と呼ばれるような顔でないのは確かである。麦藁帽かぶって密林を駆け回っているようなのをイメージしてほしい。
昨年のチーム三冠王だ。しかし今シーズンは三振王をばく進中だ。足が速いのでトップバッターに定着すれば相手チームから嫌がられる選手になるが、ボール球によく手を出し凡打・三振するので味方から嫌がられている。1番バッターなのに3番バッターのようなバッティングするので、3番に据えると、1番のようなバッティングをする癖を持っている。所属リーグの6チームの中でも最高のトップバッターになれるだけの能力はあるだけに惜しい。守備範囲は広く、センターを安心して任せられる。
きゃーくぼのひと言アドバイス:落ち着け!あたま使え!!メガネの修理代出せ!!!←ひと言では済まんやないか!

(フジモト)
あだ名で行くって言うてもあだ名がなければ仕方がない。カタカナで書くと別人の様な気がするので許して欲しい。強いてあだ名をつけると、顔の長いところを活用したあだ名になるかと思う。ウマとかね。
今年、首位打者を狙っているワシのライバルである。好・不調の波があまり無く、コンスタントにヒットを打っていることや、2番バッターで犠打が多く、打数が少ない分打率が上がりやすいので、要注意だ。現状、ウチのチームの中で一番相手に嫌がられるバッターだと思う。ワシ的には1番として使うのがいいと思うが、キャッチャーというハードなポジションを守っているので1番は体力的にきついかもしれない。
ネギ、たまねぎがきらいと食べ物の好き嫌いが多いが、対人関係にも好き嫌いが多い。困ったものである。もっともこういうところが、らしくてワシは好きである。
キャプテンとして、チームをグイグイ引っ張って貰いたい。チームの勝利は君にかかっている。

(監督)
今年から監督になったので「監督」とした。どうしてもあだ名にしろと言われれば、別にあるのだが、人格を否定してしまいそうなあだ名なので遠慮したわけである。
 うちのチームの、か
 んとくを
 ことしから、やります
 たのしく
 れんしゅうしましょうね。
上の文頭の語をつなげると、そのあだ名になる。遠慮せざるを得ないことが解っていただけたことと思う。
シュアーなバッティングと安定した守備が魅力のプレーヤーであったが、最近、特にバッティングの調子が下降気味である。ボールを引き付けてセンター返しすれば、調子が戻っていくと思うが、戻らなくてもワシは責任をとらない。安定度抜群の3番バッターが戻ってくれば勝利は約束されたも同然だ。約束されなくてもワシの責任では無い。
監督として苦労されていることと思うが、頑張っていただきたい。

今回は1番から3番バッターまで。4番以降は(その2)に続く。続かなくてもワシは責任とらないよ。

Comments

Post a Comment








Go to top of page