きゃーくぼの便利帳

便利でもなんでもない、単なる管理人のストレス発散の場です。

  • 2009.02.22 Sunday

木原荘(戸狩)その3

やっと最終日の記事だ。このスキー旅行の後に「ソフトの旅行会」や「近所に人と日帰りスキー」に出掛けているので、ネタには困らないが、積み残しが多くて困るのである。この積み残しはたぶん積み残したままになると思われる。

前日、全く滑ってないのにあれだけ食べたのにかかわらず、朝から思いっきり食べる。その後最終日のスキーへ向かう。
やはり誰かの呪いか、と思ってしまうほど暖冬だ。雪が見る見る溶けていく、って見て溶けるのが判るわけではないがの。べしゃべしゃシャーベット状だ。斜面を滑っているのにブレーキをかけられているように急に滑らなくなったり、ラジバンダリで、つんのめるように滑っていた。とりあえず休憩だ。と言うことでカシオペアゲレンデのスカイトップと言う名の食堂(旧ヒュッテおおさか)に入る。この日の午後からクルマ運転して大阪へ帰らんとあかんので、アルコールは厳禁だ。最低でも5時間は空いてるから缶ビールの1本ぐらい大丈夫かもと思うが、肝機能の弱った中年オッサンである。用心に越したことはないと、コーヒーだ。まあコーヒーだけでは済まずに「りんご豚まん」とセットだ。

休憩の後このまま滑っとこうと思ったが、あまりの雪質の悪さに閉口してしまい、急遽、宿までの帰り道にある「ペンティクトン」という焼きカレーがウリの全く戸狩らしくないというか洒落たお店で食べることにした。つまり滑るのをあきらめたということやね。いつも最終日は「帰るのいや」と駄々をこねる子供のように滑るのであるが、流石にちょっと無理である。上手い人ならこんな雪でもすれなりに滑ることができるのであろうが、ワシには無理である。

焼きカレーが名物と書いたが、ワシが食ったのは写真の通り、あの…その…ひき肉が多くて、あまり汁気がなく、野菜や、肉からの水分だけでできているルーで、どこかの国か地方の名前で…なんやったかな?そのうち思い出すわ。書き終わるまでに。
で、ツレが頼んだ「焼きカレー」の写真を載せておく

てな訳で今回のスキーツアーは暖冬による雪不足に尽きると思う。雪があってもあまり滑らないワシらが、自分でも滑ってないなあと実感できるぐらい滑らなかった今回だった。2月上旬と言うトップシーズンでこれでは先が思いやられて心配だ。宿の前の写真もなんか雪無いのん解ってんのにそこまで行くか〜と呆れられつつ4月5月にやってきたような写真だ。

来シーズンもこんなんやったらどないしょう。
結局カレーの名前思い出せませんでした。

Go to top of page