きゃーくぼの便利帳

便利でもなんでもない、単なる管理人のストレス発散の場です。

  • 2010.01.12 Tuesday

戸狩温泉スキー場 木原荘 

久しぶりの投稿だ。食いもんツアーか、ソフトか、PTAか、というネタしかないので、案の定というか、この時期恒例の戸狩スキー場の木原荘ネタである。
今回、この3連休を利用してのスキーツアーである。ETC割引の恩恵をこうむろうという魂胆がアリアリである。
さて、今回のスキーツアーも、例によって「胃拡張ツアー」となったわけなのだが、今年4度目の年男を迎えたオッサンなので、これまでとは少しではあるが、小食になったような気がする…が、今、写真を見てみると、やはり「食べまくっているなぁ」と言うのが正直な感想である。でも、やっぱり減っていることには間違いがないような気がするのだが…
で、以下、今回の食事一覧である(一気に三日分と言うのは一寸つらいので、ぼちぼち更新するつもりです)。
往路の梓川SAで食べた「わさびそば」である。自家用車で夜行で向かうので、眠気覚ましに丁度良い。
わさびそば

宿泊はいつもの「木原荘」である。このブログにも何度も登場している。食事が美味しいので、外せない。てなわけで、13年連続してお世話になっている。
到着日の朝食をお願いしている。高速のSAとかでちょこちょこっと食っておきながら(上記わさびそば等)朝からいっぱい食べる。すでに胃拡張の始まりである。なぜか旅行に行けば、いつもより食べてしまうということは普通にあると思う。まあちょっとその度合いがひどいと思っていただくとよい。ハムエッグ大好き中年としてはもうこれで全開モードである。
1朝食

9時過ぎにゲレンデに向かい、スキー開始だ。ただ、右足より左足の方が大きいせいか、久しぶりにスキー靴を履くせいか、毎回必ず左の靴を再度履き直すクセがある。当然「胃拡張ツアー」なので、履き直すだけでなく休憩に突入だ。
今回、「ランプ食堂」で、ビールにモツ煮だ。野沢菜、漬物はサービスだ。1本目は野沢菜で、2本目に漬物だ。サービス品を変えるところが良い。思わず3本目なら何か?と確かめたかったところだが、晴れてきたので、滑らな勿体ないということで、残念ながらあとにした。ビールがサッポロ黒ラベルというところが個人的にうれしかった。
ランプ食道


晴れたから滑るといっても、昼御飯はきちんと食べる。昨年、目を付けていた「わらび食堂」で昼食だ。断わっておくが、店の名前は正しく伝えてる場合もあるが、レストハウス何とかであっても、何とか食堂と書いてしまっている場合があるので、注意してね。おっさんには分かりやすい名前が一番である。目を付けた理由は、自動販売機で缶ビールを買って飲んでいたら、店のおばちゃんが「はい」と言って、大根やら野沢菜やらをサービスしてくれたからだ。今年は配膳してくれる所に「自由にお取りください」と置いてあった(元々からそうだったのかも?昨年はあまりに早い時間に行ったもんで、持って来てくれただけなのかも)。そして、カレー、豚丼、中丼は大盛りサービスであった。写真は普通である。普通でも大盛りに近い。
わらび食堂

初日の割に、(予報が外れて)天気も良かったせいもあって、よく滑った方であるが、リフトの営業時間終了までまだ大分と残っているが、3時過ぎには宿に戻る。これで滑った方と思うところがすごいところであるが、こんなスキーツアーしかしないので仕方がない。
初日の夕食は「なべ」である。今年は「豚しゃぶ」だ。

続きは、後日。


Go to top of page