きゃーくぼの便利帳

便利でもなんでもない、単なる管理人のストレス発散の場です。

  • 2010.01.16 Saturday

戸狩 木原荘の二日目

戸狩スキー場の二日目だ。1月10日の出来事である。一週間前の話やね。時間の進み方とブログの更新はリンクしていない。

2日目朝2日目朝食
前日あれだけ飲んだのに、朝から普通に朝食をとる。「北光正宗」は飲み過ぎても二日酔いにならない。ホントの限界を超えると流石に残るのだろうが、その様な経験はない。地酒の良さがあるのかもしれない。大阪であれだけのペースで飲めば、翌日は出社拒否である。本日のメインは春巻きだ。

この日は昨日と違って雪が降り続いていた。昨日が予想外やったんやけど、天気予報では三日間とも天気が悪いと聞いていたからのう。当然?雪が降ると休憩モードだ。スキー場に来て雪が降るとやる気が無くなるというスキーヤーも珍しいが、長年それでやってきたので仕方がない。てな訳で、さそっく休憩だ。
「レストハウスシルバー」
ジャンボトースト
今回はシルバーの方でジャンボトーストだ。20数年前からずっと戸狩に来れば必ず食べている。店のHPでもそれくらいの歴史があると書いていたから、新メニューになったときからと言えるかもしれない。
ジャンボチキンカツラーメン
これも、こことみゆき食堂の名物料理だ。一緒に行ったツレが食べた。ワシも一度食べたが、若い人向きのメニューだ。名物料理であるが、多分もう食べないだろうと思う。あとのせサクサク派の人はやめといた方がいい。

このあと、昼飯時になってきたので、混みだしてきたので、隣の「だるま食堂」に移動する。
豚バラにんにくみそラーメン
ここは色々と凝ったメニューがある店で、毎年別のメニューを注文している。このラーメンは3年ほど前から注文しようと狙っていたが、ツレに先越されてしまい、辛山ラーメンとか男山カレーとか頼んでいた。やっと頼んでみての感想は、美味かった。ということに尽きる。豚と味噌は相性がいいので当たり前のような感想になるがの。料理レポーターやないんで期待されても困る。
となりのテーブルで、女の子の2人連れが男山カレーを頼んでいた。分け合って食べるようだったが、その前に、写真を撮ろうとしていた。最近は、自分で自分を撮ることが普通になっている。デジタルカメラが流行り、映像がその場で確認できるので、失敗したら撮り直しができるせいか、彼女らも自分撮りをしようとしていた(ただしカメラは「写るんです」やったけど)。なので、親切なオッサンが撮ってあげたのであった。はは、話はこれで終わりやねんけど。若い頃なら、「どっから来たん?」「一緒に滑らへん?」「どこの宿に泊まってんの?」とか…聞いてないよ。

スキー場に雪が降らないと困るが、スキー場で雪に降られるとまた困る、という中年のオッサン3人組である。とは言うものの、少し雪が小止みになってきたので、これでもスキーヤーの端くれというところを見せようと(誰も見ていないが…)、リフトに乗った。しかしやっぱり風がきつかったので、「みゆき食堂」に行くことにした。シルバーと同系列なんで、ジャンボトーストがあり、ツレらは食べることにした。最初の「シルバー」隣の「だるま食堂」、そしてスキーセンター、昨日入った「わらび」の隣に「みゆき」が並んでいる。結果的にリフト1回乗ったので食堂4件中3件へ歩いて移動することなく済んだと、まぁ自己満足の世界に浸っている。

宿に近いほうのゲレンデに戻ろうとみゆき食堂を出たら、男山カレーを2人で食べていた女の子が、前で写真を撮り合っていた。彼女らもひょっとして食堂のハシゴをしていたのかもしれない。
やっぱり声かけとくべきやったのか?

中年の妄想が続くが、晩御飯は次に…。

Go to top of page