きゃーくぼの便利帳

便利でもなんでもない、単なる管理人のストレス発散の場です。

  • 2006.02.27 Monday

ソフトボール新体制きまる。陰謀か?

ワシの所属する小学校PTAソフトボールチームの来年度の体制が決まった。一応民主的に投票して決める。何故一応なのかと言うと、次期監督を投票するにしても、10数人のこじんまりしたチームでは大分前からコイツを監督にというようなことが雰囲気で判るのである。ただ、人数少ないと陰謀渦巻くような選挙になることが多いが、今回監督選挙にかんしては割合ちゃんとしたものであった。何故ちゃんとしたのかというのは、ここに書かない。チーム内なら書かなくても解るからである。
新体制がどうなったのかと言うと、監督にフジモト、助監督にウエムラ、主将にきゃーくぼ、会計にタカギという4役体制に、旅行会幹事にニシオ、地元少年野球との連絡調整担当にマロ、アルコール調達役にヤギ、やから発動にはヤマシタという各担当割りになった。一年間この体制で頑張るわけである。こう書くと、どうも強いチームには思えない。
監督を投票で選び、選ばれた監督がその他役員を指名するというシステムだ。基本的に6年生の子供を持つ人は、最終年度はゆっくりと、という意味で外される場合が多い。必然的に残りで役割を埋めねばならず、そこに陰謀渦巻く由縁がある。まあ、監督になった人の、好き嫌いが表れてしまうようで、ちょっと指名しにくいと個人的に感じてしまうところである。
主将に指名されたので、首相ほど大それた役ではないので、殊勝に心がけて頑張るつもりだが、チーム成績が悪くご愁傷さまと言われるかもしれないこと、前もって主張しておく。

Go to top of page