きゃーくぼの便利帳

便利でもなんでもない、単なる管理人のストレス発散の場です。

  • 2006.04.08 Saturday

入学式

昨日7日は下の子の小学校入学式があった。仕事休んで参列した。なんてったって親ばかである。子供のことなら仕事ほったらかしだ。
さて、入学式のことである。当然、ビデオ撮影・写真撮影に大忙しである。この場合、ビデオ撮影にいつも悩むところだ。式典全て撮影するのは、間延びするうえ子供を中心に撮れなくなる。子供だけ撮っても、細切れで、あまり絵的に変化無い場面ばかりになる。いつも悩んでいるうちに終わってしまうことの繰り返しであるが、今年は違ったのである。人間、学習するものだから、何か上手く撮影できるコツをつかんだのかと言うと、そうではない。ワシには学習能力が無いのである。何でかと言うと、毎年、入学式に地元の人たちから筆記用具の贈呈があるのだが、その受取り役として、ウチの子供が壇上に上がったのだ。つまり、どのように撮影しようかなんか考えているヒマなどなく、必死で撮りまくっていたわけである。
こんなんするとは聞かされていなかったので、途中で先生が子供を連れて行こうとするので、てっきり途中で便所にでも行くのかなと思い、ちゃんと行っとけよ!そやけどこれもまた面白いなと考えたのであるが、まさか壇上に上がるとは「サプライズ」であった。
まぁ、公立の小学校の入学式なんで、代表役になったのは、成績が良かったからとか言う訳などなく、単に、新入生の中で一番前の一番左の席に座っていたからである。毎年、舞台に上がりやすい関係からか、そこに座った子供がその役をするとのことである。
代表になったのは、その席にタマタマ座ったからだが、その席になったのはタマタマなのかどうかは知らない。

Go to top of page