きゃーくぼの便利帳

便利でもなんでもない、単なる管理人のストレス発散の場です。

  • 2007.10.27 Saturday

体重測定

体重管理に使うと言いながら、更新していない。でもまあ体重は毎日計測しているのである。ブログは三日と続かんが、計測はちゃんとしている。
体重関係で連続3つ書き込んだが、この3つとも使用した体重計が異なっている。これでは前後の比較はできないと指摘があれば謝るしかない。とは言っても、2つ目はよそに量りに行ったので仕方がないし、前の体重計は貰いモンで500g単位やったんで、体重管理と偉そうに言うだけの管理にならん、せめて100g単位やないと思い買い換えたのであった。だから体重計をとっかえひっかえして計測してるんじゃないので心配するな。
本日の体重は晩飯から2時間経過した入浴前の計測で、77.7圓任△辰拭Fによって増減あるものの、順調に下がり傾向で推移している。

  • 2007.10.20 Saturday

体力測定

毎年恒例の体力測定を受けた。

身長:167.6cm、体重:78.1kg(よって肥満度26.4%)、体脂肪率:30.3%
太った中年のオッサンというのがまるわかりである。

肺活量:3805ml(予測)3060ml(努力)
最大酸素摂取量(心肺持久力):36.2ml/kg/分(年齢平均35.5)評価3
長座体前屈(柔軟性):36僉(41.8) 評価2
全身反応時間(敏捷性):300ミリ秒 (402) 評価4
垂直跳び(瞬発力):42僉(46.4) 評価2
上体起こし(筋持久力):23回 (20.6) 評価4
閉眼片足立ち(平衡性):9秒 (46) 評価2
握力(筋力):右42.7圈∈38.8圈(47.1) 評価2
脚筋力(筋力):右伸展0.63垪舷展0.57圈(0.75) 左右とも評価2
       右屈曲0.36垪原曲0.41圈(0.46) 評価右2左3
体力年齢は45歳で、今の44歳とほぼ同じ。しかしワシらしいと言うか、良いか(評価4)悪いか(評価2)のどっちかで、平均した結果、年相応との評価になっている。

昔にこのブログで、同じように体力測定の結果を載せたので、興味のある方は比較してみると良い。やらんか。

Go to top of page