きゃーくぼの便利帳

便利でもなんでもない、単なる管理人のストレス発散の場です。

  • 2008.03.22 Saturday

スクール・カラー2

2回目のテーマだ。PTAソフトボールチームねただ。
以前チームカラーは、ミドリと思っていたら実はエンジだったと書いたが、このたびPTA会長として参加したら、壇上に掲げてある校旗が、緑地に校章が書かれていたびっくりうむ!ひょっとして緑が正しいのか!と周囲を見渡すと、舞台周辺の垂れ幕がえんじ色だった。う〜ん、よーわからん悲しい学校関係者に確認しないと何とも言えません。
卒業式で、会長として挨拶したのであったが、これがまた散々な挨拶になってしまい反省するところである。本当に申し訳ないしょんぼり巻紙用意してたのでまったく心配していなかったのだが、壇上に上がり心を落ち着けようと会場全体を見回してから読もうとしたら、遠いところから急に近いところを見たもんで字がぼやけて見えず、記憶を頼りに思いつくまましゃべってましたショック落ち着こうとしたことが、逆にあわてる羽目になってしまい、もう大変であった。入学式では、自分の年齢をわきまえて、老眼と調整機能低下に影響ないように大きな字で作成しようと思う。
最終的にまた、テーマから外れてきたなあ。

  • 2008.03.02 Sunday

ソフトボールねたと思ったら…

ワシが属している小学校PTAのソフトボールチームの話だ。
中学校下の六校園(歌島中・柏里小・野里小・歌島小・香蓑小・野里幼)のPTAチームでブロック大会と呼んでリーグ戦を行っている。総当たり分ンとプラス1で計6試合行って順位付けしている。結果は2勝3敗1分けの6チーム中4位という成績だ。同成績があったが直接対決に勝っていたので上になった。1位・歌中、2位・歌小、3位・野里幼、4位・柏里小、5位・香蓑小、6位・野里小の順番だ。
本当は「柏スポ」を発行するつもりであったのだが、実はパソコンを買い換えたのであるが、古→新へのデータ移行ができず、ホームページのやり方が解らなくなったので、作成しても公開できない状況になっている。前のパソコンのCDーRドライブが潰れてしまったので、ドライブの付け替えで済むところを、ウチの財務相(嫁さん)の無知に付け込み「DVDが焼けるパソコンにしよう」とパソコン一式ごと買い換えたのであった。だってOSがMeやんたんだもんね。で、新しいのは当然Vistaだ。
データ移行できるソフト付きのUSBケーブル買ったが、Me対応してくれない。古いのはCDドライブが壊れたから買い換えようとしたぐらいなのでCDが焼けないし、新しいのはFDドライブなんか付いてないのどうしようもない。外付けの記憶媒体新たに買う気も起きない。と今の所お手上げ状態である。
みてる人は「何を馬鹿なことを言うとる」と思うかもしれないが、知識・能力はこんなものんなんで仕方がない。そのうち何とかしようと思っている。
題名から離れてきている。題名を変えておこう。
でもソフトねたは、来年度新体制も決まったし、一杯あるので何としても「柏スポ」で発行したい。

Go to top of page