きゃーくぼの便利帳

便利でもなんでもない、単なる管理人のストレス発散の場です。

  • 2009.11.29 Sunday

ソフトボールねた?

所属するPTAのソフトボールチームの練習が中止になった。なので、友人が所属している旭区の連盟に加盟しているチームが、ちょうど試合と聞いていたので、見学に行った。
このチームからは、どうしても連盟の試合は急きょ日程が決まることが多く、参加できないメンバーも出てくるので、部員を多くかかえたいということで、勧誘されている。
試合結果は、10−1で友人の所属チームが勝ったが、さすがに連綿に加入しているだけあって、どちらのチームもキビキビと好感のもてる試合運びであった。楽しくソフトしようと言うのが感じられてすがすがしく感じられた。当然、クラブチームなので、「楽しい」だけではなく、そこにはやはり、きびしさなんかも含まれているのだろうが、基本は「好きでやっていること」という全員の暗黙の了解のもとで成り立っていることを再認識した次第である。
振り返って自分の所を見てみて、PTAチームなので、クラブチームと違い、方向性が一つではなくメンバー其々に色んなソフトボール観(感?)があるわけで、だからこそ「みんなで楽しむ」ことを忘れたらアカンなぁと痛感した。
そして、勧誘にのってもいいかな、という気分になっている。

Go to top of page