きゃーくぼの便利帳

便利でもなんでもない、単なる管理人のストレス発散の場です。

  • 2008.09.20 Saturday

食事の記録(続き)

前の続きだ。だいぶ間が開いているが、気にしないでね。わしは気にしてないぞ。

朝食。左側の小鍋を開けると…

蛤の蒸し鍋。美味い。

自家製手づくりヨーグルト。日常生活ではヨーグルトなんかほとんど食べない。サッパリした味で美味しく頂きました。
大満足の宿でした。

翌日は伊良湖へ移動し、伊良湖ビューホテルに宿泊。前日はワシ好みの宿を選択したので、2日目は子供が満足すると思いバイキングの宿を選択。小高い丘の上で眺望は最高であった。部屋も4人分ともチャンとしたベッドが用意されていて心地良い。

バイキングは写真撮るのを忘れてしまうことが多く、終盤に来て思い出して撮影した1枚のみ。生ビールの減り具合がそれを物語る。
翌日朝は気合を入れて臨む。
朝もバイキングだ。基本的に大喰らいなので、これでもか!と取ることが多い。でも残さないようにしている。バイキングの最低限の約束事だと思っている。それと、個人的なこだわりとして、和洋折衷に盛らないようにしている。ご飯に海苔、筑前煮の横に、スクランブルエッグ・ベーコン・ウインナーを盛りつけるようなことはしない、ということだ。
なので、取ってきたものが次の写真だ。


和食シリーズと洋食シリーズだ。自分でも自慢の取り分けである。
はは、しかし同じ日の朝食というところが恥ずかしいところである。写真で見ても明らかに食い過ぎだ。皆さんは好きなものを好きなように取ってね。ワシの場合、どうせお代わりするんやからと解っているのでやっている。
ちなみに、別の所での写真もあったので、お見せしておく。

  • 2008.09.06 Saturday

食事の記録

久しぶりの更新だ。でも古い内容で、夏休み中の旅行で泊まった宿の食事の写真を載せようというものである。
宿名:浜名湖の料理民宿 ないとう  電話番号:053-487-2525
所在地:〒431-1203 静岡県浜松市平松町1169−1
というところだ。料理民宿というだけあって、大満足である。くいもんがよければそれでいい。
1
食前酒と先付け
2
大根を器にした茶碗蒸し
3
造り盛り
4
かぼちゃのスープ
5
揚げ物盛り
6
煮魚
7
豆のゴマ豆腐
8
鰻のかば焼き。やっぱり浜名湖に来たらね。
9
素麺サラダ
10
茄子と冬瓜とカモの煮物
11
釜で炊いた五穀米
12
お吸い物
てな具合だ。大概子供分まで食べるワシが自分の分だけで精一杯であった。量だけでなく美味しかったということも付け加えておきます。
熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに、ということを決めているようで、とてもうれしい心構えである。写真は2人分盛っている分もあるのでそのつもりでね。
帰りにお花やお握りのお土産もくれて、気持ちよく泊まれた宿であった。
翌日の朝食の写真もあるのだが、それは次の機会に…

Go to top of page