きゃーくぼの便利帳

便利でもなんでもない、単なる管理人のストレス発散の場です。

  • 2008.02.20 Wednesday

スキー最終日

更新が遅れている。今に始まったことではないがの嬉しい
最終日だ。次の日から仕事に行くので、その日のうちに帰り家でゆっくり寝て仕事に行くという計画だ。若い時は夜行で運転していたが、もう歳である。45超えたおっさんに無茶は禁物だ。
で、午後3時に宿を出ることにし、それまで滑るもよし、お土産買うもよしということにした。わしは一応スキーに来たので9時過ぎから午後1時過ぎぐらいまで滑ることにした。前日までの行動からほとんど休憩・食事になると思いきや、精神的に成長していないので、もうすぐ終わりと言われると逆にハッスル(死語)してしまうところがあってあまり休憩することなく時間まで滑っていたのでした。45超えても無茶はしてしまうのだ。
とは言うものの、昼食は食べやな体が持たないしトイレ休憩も必要だ、と言うことで昼食にたべた「戸狩ラーメン」(レストハウス戸狩)に、トイレに入った際つい買ってしまった「りんご豚まん」(星フル降るレストラン)である。
戸狩ラーメン
りんご豚まん
戸狩スキー場はここ数年、地元で養豚している「信州みゆきポーク」という種の豚を「りんご豚」と名づけ、この肉を使った料理を名物にしようとしている。食事がメインのスキーツアーをするワシらにとってはうれしい限りである。
てな訳で、スキーの話もやっと終えることができた拍手
戸狩スキー場(上部のゲレンデ)とお世話になっている木原荘の写真だ。
木原荘
戸狩スキー場

  • 2008.02.10 Sunday

昨日の続き

さて、胃拡張スキーツアーの2日目だ。
2日目は朝少し遅れて9時半過ぎにゲレンデに立った。一応、昼食は混みだす前の11時〜12時ぐらいに摂り、14時過ぎに間食しようという計画だ。でもワシらお気楽な男3人組のスキーヤーには計画など有って無いようなものである。小腹が空いてきたと早速休憩モードだ。で、隣のゲレンデへ向かいだす。滑るというより移動しているだけやね。
ジャンボトースト
みゆき食道のジャンボトースト。戸狩に来れば必ず食す。マヨネース、卵、蜂蜜が混ざっているがよくわからない。
名物ジャンボトーストを食べて大満足だ。でも頭の中は次の昼食をどこで食べるのか考える事で一杯だ。また元のゲレンデに戻り、どこにしようか考えながら滑っていたが、流石にお腹も一杯なのでビールにあてで済まそうとした。ここら辺がやっぱり年取ったなあと感じる。むかしなら関係なく普通に食べていたと話しながら飲んでいたが、あてだけでは物足りなくなったので、結局カレーライスを注文したのであった。結局年取っても変わらないのであった。(写真はない)
そんなこんなことしながら、帰って風呂入って、宿の晩飯を迎える。
晩御飯
馬刺し、豚バラ煮付きおでん、サバのみそ煮、そば、ジャーマンポテトその他に地元名物謙信すしだ。当然ごはん味噌汁も付いている。毎度のことながら木原荘の食事には大満足である。
この日は流石に疲れてしまい、夜10時には就寝だ。居酒屋か新規のそば屋に行こうかと目論んでいたのだが、やっぱり40半ばを超えると年には勝てない。
次回最終日を書く予定。

  • 2008.02.09 Saturday

スキーの話

2月の最初の週にスキーに行った。昔話を書いてどうする!と言われるかもしれないが、毎日更新していないので気にしない。
20年以上も友人と行き続けているスキーだ。結婚したり、付き合いが途絶えたりでメンバーが変わったりしているが、なんとかワシを含めた2名が継続させている。互いに嫁さんから小言くらっているが、1回やめると次にこれなくなるだろうから何とか続けている。これだけ続けるともう仕方がないと認識されている。
そんな感じでスキーに行くので、ガンガン滑ってガッツなスキーヤーなどになるわけでなく、飲んで、食って、寝て、合間に滑るというお気楽なスキーツアーだ。食ってばっかしで胃拡張ツアーという別名もあるぐらいだ。
行先はここ10数年、戸狩スキー場の木原荘というところにお世話になっている。食事もすごく美味しく、ボリュームもあって気に入っている。我が家のように過ごせて落ち着くというのもお気に入りの一つだ。
 戸狩温泉スキー場 http://www.togari.jp/ski/index.html
 木原荘 http://www.iiyama-catv.ne.jp/~kihara/

てな訳で、どんだけ食ったかというのをここに公開しようと思う。
初日の食事
朝から滑ってすぐに休憩だ。そり食堂にて缶チューハイにモツ煮おでん
モツ煮・おでん
昼御飯にだるま食堂で辛山ラーメン(右)左はツレが頼んだ豚味噌ラーメン(名前は忘れた)もう一枚はもう一人のツレが食べた男山カレー、いわゆる全部乗せ。
辛山らーめん
男山カレー
で、宿に帰って晩御飯だ。名物戸狩なべだ。この宿の鍋メニューにはもう一つトンコツ鍋があって、そっちのほうがお気に入りなんですが、今回は普通の鍋のほう。他のおかずもあってお腹一杯だ。お酒は地元の北光正宗。
夕食(戸狩なべ)
お腹一杯と言いながら、食後あまり間をおかず蕎麦屋に向かう。もう満腹中枢がイカれている。久保田の万寿に馬刺しにそば粉100%の手打ちそば。すえひろという蕎麦屋さん。
馬刺し
そば
てな具合に、初日は終わったのである。2日目は次回に。でもいつになるか?

Go to top of page