きゃーくぼの便利帳

便利でもなんでもない、単なる管理人のストレス発散の場です。

  • 2008.02.09 Saturday

スキーの話

2月の最初の週にスキーに行った。昔話を書いてどうする!と言われるかもしれないが、毎日更新していないので気にしない。
20年以上も友人と行き続けているスキーだ。結婚したり、付き合いが途絶えたりでメンバーが変わったりしているが、なんとかワシを含めた2名が継続させている。互いに嫁さんから小言くらっているが、1回やめると次にこれなくなるだろうから何とか続けている。これだけ続けるともう仕方がないと認識されている。
そんな感じでスキーに行くので、ガンガン滑ってガッツなスキーヤーなどになるわけでなく、飲んで、食って、寝て、合間に滑るというお気楽なスキーツアーだ。食ってばっかしで胃拡張ツアーという別名もあるぐらいだ。
行先はここ10数年、戸狩スキー場の木原荘というところにお世話になっている。食事もすごく美味しく、ボリュームもあって気に入っている。我が家のように過ごせて落ち着くというのもお気に入りの一つだ。
 戸狩温泉スキー場 http://www.togari.jp/ski/index.html
 木原荘 http://www.iiyama-catv.ne.jp/~kihara/

てな訳で、どんだけ食ったかというのをここに公開しようと思う。
初日の食事
朝から滑ってすぐに休憩だ。そり食堂にて缶チューハイにモツ煮おでん
モツ煮・おでん
昼御飯にだるま食堂で辛山ラーメン(右)左はツレが頼んだ豚味噌ラーメン(名前は忘れた)もう一枚はもう一人のツレが食べた男山カレー、いわゆる全部乗せ。
辛山らーめん
男山カレー
で、宿に帰って晩御飯だ。名物戸狩なべだ。この宿の鍋メニューにはもう一つトンコツ鍋があって、そっちのほうがお気に入りなんですが、今回は普通の鍋のほう。他のおかずもあってお腹一杯だ。お酒は地元の北光正宗。
夕食(戸狩なべ)
お腹一杯と言いながら、食後あまり間をおかず蕎麦屋に向かう。もう満腹中枢がイカれている。久保田の万寿に馬刺しにそば粉100%の手打ちそば。すえひろという蕎麦屋さん。
馬刺し
そば
てな具合に、初日は終わったのである。2日目は次回に。でもいつになるか?

Comments

Post a Comment








Go to top of page