きゃーくぼの便利帳

便利でもなんでもない、単なる管理人のストレス発散の場です。

  • 2009.02.13 Friday

木原荘(戸狩)

またもや、戸狩温泉スキー場にスキーに行き(ボードしに行ったのではない)、木原荘に宿泊した。最近の温暖化が影響しているのか2月初旬にかかわらず、まるで春スキーのような雪の状況であった。約1年前の記事にも書いてあることから解るように、ワシら中年胃拡張ツアーは、雪がどうのなんて言ってることが似つかわしくないのは事実であるが、一応スキーに行ってるので雪質が良いのにこしたことはないのである。ただ雪が良かっても滑る回数が増えるわけではないのであるが…
当然のように、滑走している雄姿を写している写真はない。いつものようにどんなのを食べまくったかと言う記録を見てもらうことになる。
2泊3日の日程で宿泊した。なので、朝食2回夕食2回が標準だ。しかし到着日の朝食をちゃっかり頼むワシらなのであるが、その朝食の写真を撮り忘れるうっかり者のワシらでもある。
写真は初日の最初の休憩からだ。
残念なことに知る人ぞ知るペガサスゲレンデの「そり食道」が無くなっていた。素朴な感じがよかったのだが、なかったら仕方がないと滑るわけはなく別の所で休憩だ。といってもオリオンゲレンデまで大移動したけどね。今回は「サンレストわらび」と言うところだ。ここはこれまで入った記憶がないのであったが、これまた素朴なところが気に入ってしまった。一番気に入ったところは野沢菜サービスだ。野沢菜に缶ビール買って乾杯だ。そしたら、食堂のおばちゃんが「はいこれ」と持ってきたのが大根に味噌を添えたものだ。なんてことはないものだが、とっても美味しかったです。缶ビール1本の客にこれまでのサービス本当にありがとうございました。これだから戸狩は止められないのである。

昼食は元のペガサスゲレンデに戻って、「星フル降るレストラン」で「豚玉ラーメン」だ。大阪で豚玉というと豚肉の入ったお好み焼きなので、まさかな?と思った…わけがないやろ!(ノリツッコミ)と思った通りの豚の味噌煮込み風のラーメンだ。卵とじは好きだが、生卵を乗せるのは嫌いと言う偏った好みのあるワシであったが、新規メニューの開拓に頑張ったのである。写真にはツレの頼んだ「黒ごま坦々麺」と「函館塩ラーメン?」も写している。

これで終わるわけはなく、午後の休憩にまたオリオンゲレンデまでの移動を敢行。「レストハウスシルバー」で「チーズトーストセット」だ。ここではある名物メニューがあるが、今回は別のメニューに挑戦だ。

さて木原荘の晩御飯だ。今年も戸狩名物「戸狩なべ」だ。今シーズンのウリは世間でも人気の「カレー鍋」だ。これがまたとっても美味しく頂けた。締めのうどん(ほうとう?きしめんの太いやつ)が絶品だ。その他おかずにカキフライ、関東煮(おでん)、サーモンサラダ、もう1品が付いていた。これだけで充分で鍋がなくても良いのでは?と言うぐらいだ。でも完食したんで思うだけです。本当に木原荘の食事はボリューム満点の上に美味しいので大満足である。当然お酒は地元の地酒「北光正宗」だ。


この日はそば屋にに行かず(行けず)このままダウンだ。やはり歳なのかもね。2日目以降の行動は後日。

Go to top of page