きゃーくぼの便利帳

便利でもなんでもない、単なる管理人のストレス発散の場です。

  • 2010.10.24 Sunday

痛風

10月5日に痛風発作が出た。昨年の右ひざではなく、今度は左ひざだ。
たぶん痛風の発作だと思う。ワシの場合、痛むところが「ひざ」で、世間でよく言われる「足の親指」ではないので、デブからくる膝間接の痛みだと思っていたのだが、昨年の発症の際、レントゲンでは異常がなく、血液検査したところ「尿酸値」が10を超えていた。6.9以下が正常値なので、医者もびっくりである。今回反対の足だが、あれっ?と思ってから激痛になるまでの経過がまったくの同じであった。
尿酸値を下げる薬が切れてしまい、その後めんどくさくて医者にかからなかったうえ、この猛暑での水分補給が少なかったせいで、血液が濃くなってプリン体の結晶化を促したのかもしれない。専門的なことはわかりませんが…
痛みは10日間ぐらいでマシになってきたが、筋肉が強張った状態が続いていたので、今24日になるがまだ、少し突っ張った状態だ。
とは言いながら久しぶりにソフトボールの試合に参加したので、その筋肉痛もあるのかもしれない。
まあ、何にしてもあの痛みだけはもう御免なので、気をつけていきたいものである。(昨年やった時に気を付けとけ!!!バカ者!!!!!!)

Go to top of page