きゃーくぼの便利帳

便利でもなんでもない、単なる管理人のストレス発散の場です。

  • 2014.04.16 Wednesday

戸狩スキー(2)

記事の続き。日数は経ってるが内容は翌2日目の行動ですねん。

前日は「春スキー」とは思えないほどの吹雪に悩まされたが、時期的にはやっぱり彼岸なんで長閑な日和でした。暑くもなく、寒くもなく。
2泊3日の行程やけど、実質滑りは「日帰りスキー」並みの贅沢なスキーツアー。この中日に滑りを堪能しないとヤバい…
と、思いつつ、年寄りは無理しない、と休憩を入れつつ楽しみました。

絶好のスキー日和
前日の吹雪で、この時期に無い積雪。


やっぱり、休憩は必要。無理して怪我しては元も子もない。
流石にまだ、お腹が減ったわけやないので、缶ビールで一杯。
宿に近い方のゲレンデにある「ランプ食堂」さん。
ここは、商売っ気が無いというか、素朴で親切な人・お店が多く、自販機で缶ビール買って飲んでたら、「これもどうぞ」てアテを出してくれる。漬物。めっちゃ嬉しいね。
せやけど、実は「確信犯」。何回も訪問し、その都度毎回同じことをしています。すみません。

缶ビールにサービスのアテ。うーん、やめられん。
サッポロ大好き。野沢菜油いためサイコー。美味しゅうございました。


戸狩スキー場は、簡単に言うと「M」型のスキー場。
山に向かって左側が、宿に近い方なんですが、うーん、年取ると固有名詞が出てこない。昔は左は「第1ゲレンデ」て言うてた。右側が「第2ゲレンデ」。そして山頂部の両方を結んでいるところが「とん平ゲレンデ」でやった。
その後、下のゲレンデを、どっちがどっちか忘れたが、「サンシャイン」「パノラマ」とカタカナに名称変更(とん平は変更なし)したばかりか、現在は、またもや変更し「オリオン」「カシオペア」「ペガサス」と星座の名前になっている。
どれが、どないなった、聞いてる尻から抜けていく。なので、ワシはいまだに「第1」「第2」「とん平」で呼んでいる。
ただ、オモロイことに、今回のメンバーのオッサン3人では、ワシが前述のとおりなんですが、一人は「カタカナ」になってから、もう一人は「星座」になってからと、来だした時期が違うんで、それぞれ自分が認識している名称で言うんで、「…ってどこ?」になって、とてもややこしい。

で、ややこしい、て言いながらも、3人はぐれることもなくゲレンデ移動を行い、昼食となるんですな。
一番向うのゲレンデの「スノーダルマ」さんで昼食。最近ここで昼食をとることが増えている。いろんな変わり種メニューがあって愉しい。

ワシが食った「野沢菜キーマカレー」。ご当地カレーで野沢菜、信州味噌がアクセントになっている。美味し。

ツレらが食った「雪山ラーメン」。白湯スープに野菜・チーズたっぷり。
と「男山カレー」。全てのトッピング乗せ。超ボリューム。



「胃拡張作戦」発動中につき、本日またもや休憩し、「リンゴ豚まんとビール」。ほんま止められない、止まらない。
リンゴ豚とは、地元の特産の信州リンゴを一杯食べて育った「信州みゆきポーク」という豚の肉に対して名付けたモノなんです。
甘くてジューシーなお肉でした。リンゴのシロップ漬けも一片入ってて甘味酸味がアクセントになってました。


そんなこんなでスキーを楽しみ?後は宿での美味しい夕食が…
と、本日はここまで。

Go to top of page